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コインランドリー経営で重要な立地条件について詳しく解説!

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こんにちは。TOSEIライターチームです。
土地活用の一つとして、コインランドリー経営が注目されています。そうしたなかで、「副業で始めてみたい」「自己所有地を活かしたい」という声も多く聞かれますが、その成否は「立地」にかかっています。そこで本記事では、コインランドリー経営の重要なポイントになる立地条件について詳しく解説してきます。
※本記事はTOSEIの機器(洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機)を基準とした内容になります。他社様製品の場合は条件が異なる場合もございますのでご注意ください。

この記事で分かること

・コインランドリー経営の成否は「立地」に左右される

・立地の基本は「住宅地の周辺」「商業施設の周辺」

・住民ニーズの把握も大切なポイント

目次

1. コインランドリー経営では土地選びが非常に重要

コインランドリー経営では土地選びが非常に重要

コインランドリー経営を成功させる鍵は、「土地選び」といっても過言ではありません。コインランドリーの利用者は店舗から半径2km以内に住んでいる人といわれるため、立地の良し悪しが集客に直結します。例えば、人口密度が高いエリアや利用者の生活動線上に位置する土地は、人目につきやすく利用もしやすいため、適切な運用をしていけば安定した収益を期待することができます。反対に、アクセスが不便な立地や競合店舗が多い地域では、集客に苦戦することが予想されます。

また一方で、「自己所有地を活用したい」という方も多くいます。しかし、自己所有地でコインランドリーの開業を検討する場合、立地が適しているかどうかの見極めが重要です。立地が条件的に適していない場合は、コインランドリー事業を見直すか、思い切って別の土地を探したほうがよいでしょう。自己所有地の場合は立地の見極めが甘くなりやすい側面もあります。専門家に相談しながら冷静な見極めを行いましょう。

2. コインランドリー経営に向いている立地条件

コインランドリー経営に向いている立地条件

近年、コインランドリーを利用する層が変化してきています。以前は学生や単身者の利用が中心でしたが、女性の社会進出やライフスタイルの変化などによって、共働きのファミリー層の利用が増えてきています。こうした時代背景も踏まえて、コインランドリー経営に向いている立地条件を解説していきます。

人口密度が高いエリア

人口密度が高いエリアは、集客の見込みやリピーターの獲得を期待できるため、コインランドリーの立地に適しています。住宅地やマンションが集中している地域、特に子どもがいる家族が多い住宅地の近くはおすすめです。平日に洗濯できずにたまってしまった大量の洗濯物を、コインランドリーでまとめて洗ってしまいたいという共働き世帯のニーズを満たすことができるからです。

その一方で、単身者のコインランドリーニーズも一定数あります。単身者向けのアパートやマンションの近く、または大学の周辺といった地域に出店できれば、そうした層を取り込むことができます。 コインランドリー経営の収益を安定させるために大切なのは「地域の住民に認知されること」「リピーターを獲得すること」です。こうした観点から考えても、人口密度が高いエリアは魅力的といえます。

商業施設の近く

スーパーマーケットやドラッグストアなどの商業施設が近くにある土地も、コインランドリーの立地に適しています。コインランドリーの利用には一時間程度かかるため、利用者はその時間を有効活用したいと考えます。商業施設の近くにコインランドリーがあれば、日々の買い物の「ついで」に洗濯もできるので、その利便性が高まります。また、ショッピングモールは駐車場があり、大量の洗濯物や布団などを車で運ぶことができるため、コインランドリーの立地としても人気があります。

駅周辺など交通の便が良いエリア

駅前の商店街やバス停周辺といった場所も、コインランドリーの立地におすすめです。人の流れが多いため人目につきやすく、また通勤や通学のついでに利用できるため、多くの集客が期待できます。駅に近ければ良いというわけではありませんが、現在のコインランドリーのメイン利用者層である働く女性の生活動線上にあることがポイントです。

駐車場を設けられる土地

ファミリー層の利用が増えていることから、大量の洗濯物や布団をまとめてコインランドリーに持ち込みたいというニーズがあります。その際には車を使って運びたい人が多くいるため、特に郊外や地方都市では重要なポイントになります。こうしたことから、駐車場を確保できる広めの土地も、コインランドリーに適した立地といえます。車は左車線を走るため、道路の左側にある土地がより良い立地といえます。

視認性の高い場所

利用者の生活道路に面している土地など、視認性の高い場所もコインランドリーの立地に適しています。出店した地域にチラシなどの広告物を配布して認知を高めることも大切ですが、視認性が高い場所を選ぶことができれば、それだけで集客が容易になる可能性があります。

3. エリアによってライフスタイルが異なることに注意

エリアによってライフスタイルが異なることに注意

コインランドリーの立地を考える際は、そのエリアの住民のニーズやライフスタイルを把握することも重要です。例えば都市部と郊外では、生活リズムや洗濯の頻度、時間帯などが大きく異なります。都市部では24時間営業のコインランドリーが好まれる一方、郊外では昼間の利用が中心になります。

駅などに近い立地であれば、忙しい共働き世帯に向けて、洗濯機・乾燥機の利用状況が確認できるシステムなどの導入が効果的です。一方で郊外のファミリー層向けには、大型洗濯機・乾燥機などを設置して、大量の洗濯物を一度に洗濯できるような仕組みが必要です。

また季節によっても、コインランドリーの利用状況は変動します。例えば、梅雨や冬場には乾燥機の需要が高まります。花粉シーズンにも外干しを避けたい人が多くなるため、コインランドリーの利用が増加します。出店するエリアの特性をしっかり調査して、コインランドリーの立地に適した場所を見つけましょう。

4.コインランドリーを経営するならTOSEIにご相談ください

繰り返しになりますが、コインランドリー経営は立地が重要です。しかし、その立地が本当にコインランドリーに向いているかどうかの判断は難しい側面もあるため、プロのサポートが必要になります。

TOSEIでは、コインランドリー業界で長年培ってきたノウハウを活かして、市場調査から土地選び、その土地にあった設備の導入、運営に至るまでをトータルでサポートしています。「コインランドリー経営を始めて みたい」「自分の土地がコインランドリーに適した立地か知りたい」といった方は、ぜひ一度ご相談ください。

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