TOP 特集・コラム コインランドリー経営は儲からない?失敗しやすい理由や成功事例をご紹介!

コインランドリー経営は儲からない?
失敗しやすい理由や成功事例をご紹介!

コインランドリー経営は儲からない?失敗しやすい理由や成功事例をご紹介!

ふとんケアが可能なコインランドリー店舗を探すふとんケアが可能なコインランドリー店舗を探す

こんにちは。TOSEIライターチームです。
積極的な資産形成が叫ばれる昨今、「利回りが良い」「手間がかからない」などの理由から、コインランドリー経営に関心を寄せる方も多いのではないでしょうか。しかし、失敗しやすい理由を把握しておかないと、思わぬ損失を被ることになりかねません。そこでこの記事では、「コインランドリー経営は儲からない?」をテーマに、よくある失敗の原因からコインランドリー経営を成功させるポイントをご紹介します。
コンランドリー経営は儲からない?失敗しやすい理由や成功事例をご紹介!
※本記事はTOSEIの機器(洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機)を基準とした内容になります。他社様製品の場合は条件が異なる場合もございますのでご注意ください。

この記事で分かること

・コインランドリー経営が儲からない理由

・コインランドリー経営を成功させるポイント

・コインランドリー経営の成功事例

目次

ふとんケアが可能なコインランドリー店舗を探すふとんケアが可能なコインランドリー店舗を探す

1. コインランドリー経営は儲からない?

コインランドリー経営は儲からない?

近年、夫婦共働き世帯の増加や 高齢化の進展などの理由で、コインランドリーを利用する人が増えています。そうした時代背景を受けて市場は成長を続けているため、コインランドリー経営は安定した収益を得られるビジネスの一つとして注目されています。しかしその一方で、初期費用が高額になったり、うまく集客できなかったりした結果、「コインランドリー経営は儲からない」と感じる方もいます。

2. コインランドリー経営が失敗する理由

コインランドリー経営が失敗する理由

土地選びで失敗

コインランドリー経営が儲からない理由の一つに、土地選びが挙げられます。特にコインランドリーの利用者は、店舗へのアクセスの良さを重視する傾向にあるため、立地が悪いエリアでは期待する収益は望めません。仮に立地の良い土地を保有していたとしても、すでに競合が多数出店しているエリアでの成功は難しいといえます。また、法規制などによってコインランドリーを建てられない場所もあるため、出店を考えている各自治体のホームページなどで調べておく必要があります。
コインランドリー経営の成否は土地選びに大きく関係するため、見込み客や競合などの事前調査を怠ってしまうと、失敗する可能性が高くなります。

集客に力を入れられず失敗

コインランドリー経営を失敗させないためには、長期的な集客が不可欠です。コインランドリーの利用者は店舗から半径2km以内に住んでいる人といわれるため、「店舗を構えれば人が来るのでは」と考えがちです。しかし、チラシを配るなどの積極的なプロモーションをしなければ集客はできません。 新規顧客への施策が大切な一方で、リピーターに対する施策も重要です。コインランドリーの売上の8割はリピーターによるものといわれるため、設備やサービスの充実だけでなくクーポンを配布するなどして、「また利用したい」と思わせる店づくりをする必要があります。

競合他社と差別化できず失敗

コインランドリー経営は土地や設備があれば始められるため、比較的参入障壁が低く、競合が増えやすいといえます。また、住宅地や交通量の多い道路沿いといった場所はコインランドリーに適してはいるものの、当然競合が多いため、利用客が分散してしまいます。競合との差別化が難しいビジネスでもあるため、コインランドリー経営は儲からないといわれます。 しかし近年では、内装をおしゃれにしたり、カフェを併設したりして利用者を増やしているコインランドリーもあります。差別化しにくいビジネスだからこそ、アイデア一つで大きく差がつきます。

完全無人経営で失敗

コインランドリーの店舗運用は無人でも可能ですが、完全無人で経営をすることはできません。店内の清掃や機器の点検といったメンテナンス業務が必要になるほか、機器の故障などのトラブルが起こったときの対応が求められるからです。たしかにコインランドリーの無人化はコスト削減に貢献しますが、店舗が汚い、機器の故障が続いている、トラブル時の対応が悪いとなれば、当然利用者は離れてしまいます。 そのため、オーナー自ら管理をするか、管理会社に委託するかの検討が必要です。たとえ遠隔であっても、 有人スタッフが対応してくれる管理体制があると、利用者は安心して使うことができます。

ローンの返済ができずに失敗

コインランドリー経営の初期費用は高額になりやすいため、ローンを利用するケースが多くあります。しかし、新規出店後に安定した収益を得られるようになるまでは1、2年かかるので、ローンの返済額が大きい場合は返済できずに失敗することがあります。初期費用の30%程度を自己資金で、残りをローンなどによってまかなう人が多いようです。

3. コインランドリー経営を成功させるポイント

コインランドリー経営を成功させるポイント

土地選びは慎重に行う

コインランドリー経営に適した土地は、ファミリー層が多く住む住宅地です。昨今は共働き世帯も多いため、平日にたまった洗濯物をまとめてコインランドリーで洗濯する人も増えています。また、スーパーマーケットや商業施設の近くも、コインランドリー経営においては好立地です。買い物のついでに利用できたり、洗濯・乾燥の待ち時間を有効に使えたりするため、利用者からの人気も高い場所となっています。
車でアクセスしやすく、駐車場が広い土地も適しています。車を使って大量の洗濯物や布団などを持ち込めるため、定期的な利用が見込めます。コインランドリー経営の成功は、立地の見極めがポイントです。

初期費用を抑える

コインランドリー事業は、初期費用が高くなりやすい傾向にあります。店舗の規模や設備にもよりますが、小規模なものでも数千万円が必要になります。そのため、アクセスの良いコンビニの跡地などを利用した大型コインランドリーで収益化を狙いたいと考える方も多くいます。しかし初期費用のリスクを考えると、10~15坪程度の小規模な物件で、必要最低限の設備から始めることが定石です。その後、集客の見込みが立つのであれば、徐々に規模を拡大しましょう。

競合調査を行い、より良いサービス運営に努める

参入障壁が低いコインランドリー事業だからこそ、近隣の競合店舗をリサーチした上での差別化が重要になります。例えば、他店にはない最新の機械や、布団・スニーカーなどが洗濯できる特殊な機器などの導入が考えられます。また、時代に即したキャッシュレス決済や、洗濯・乾燥の終了時間を通知するシステムの導入、カフェ・レストランの併設なども効果的です。

集客に力を入れる

新規顧客の獲得のためには、継続的な広告活動やプロモーション活動が必要です。人の目に留まるような看板やのぼりの設置だけでなく、チラシのポスティングや割引キャンペーンなども定期的に行いましょう。SNSを活用した情報発信も有効です。
また同時に、店舗の管理や清掃の質を上げたり、他店にはない独自のサービスを考えたりして、リピーターを増やしていく店づくりを意識しましょう。新規開拓とリピーター双方の集客に力を入れることが、コインランドリー経営を成功させるポイントです。

4. コインランドリー経営の成功事例

コインランドリー経営の成功事例

コインランドリー経営の成功事例の一つに、「都市部での開業」があります。ファミリー世帯の多い住宅地やスーパーマーケットなどの商業施設が集まる場所、駅から近いエリアなどで開業でれば、その利便性の高さから集客が期待できます。開業3年目で月の売上が80〜100万円の収益予想、利回り10%以上というケースがあります。
「地方部での開業」では、コンビニの跡地を活用した成功事例が多く見受けられます。コンビニ跡地は通り沿いにあって人目につきやすかったり、駐車場が確保されていたりして、コインランドリーの出店にも適しています。初年度は赤字であったものの、2年目以降では月の売上が70〜100万円の収益予想に。そのままキープできれば、10年ほどで初期費用が回収できる好事例です。

具体的な成功事例については以下に掲載しておりますので興味がある方はご確認ください。
https://www.tosei-corporation.co.jp/product-coin/intro.html

5. コインランドリー経営に関するよくある質問

コインランドリー経営に関するよくある質問

コインランドリーの初期投資はどれくらい?

店舗の規模や設備によりますが、小型店では2,000〜2,500万円、大型店では3,000万円ほどの費用がかかります。リスクを減らすためには、適切な資金計画を立てるだけでなく、機器をリース契約にしたり、小規模な店舗から始めたりすることが大切です。

経営が軌道に乗るまでの期間は?

コインランドリー経営が軌道に乗るまでには、一般的に1〜2年以上かかるといわれています。しかし、その期間に競合店が近くにできると減収につながる可能性があるため、コインランドリー経営は儲からないというイメージにつながっています。

開業に資格は必要?

特別な資格は必要ないため、比較的参入しやすいビジネスです。

土地や物件がなくても開業できる?

借地またはテナント利用でコインランドリー経営する方もいますが、自己所有のほうが利益は高くなります。

6. コインランドリーを経営するならTOSEIにご相談ください

TOSEIは、コインランドリー業界において長年の経験と実績を持っています。例えば当社のコインランドリー機器は、投資利回り10%以上※を目指して設計されているため、安定した収益を期待できます。
コインランドリー経営の始め方から、店舗のデザインや最新機器の導入、そして税制優遇にいたるまで。幅広いサポートでコインランドリー経営の成功を後押しします。安定した利回りや集客のポイントなど定期的な無料セミナーも開催していますので、まずはお気軽にご相談ください。

※当社実績を基に算出。将来の運用利回りをお約束するものではありません。

コインランドリー経営で安定利回り
お気軽にご相談ください