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人の生活の基本である「衣食住」。コインランドリービジネスはその「衣」に関わる事業です。

洗濯は、主婦や単身者が必ず行う家事の一つ。時間を有効活用でき、手間もかからないため、忙しい主婦層を主に、単身者、また昨今はお年寄りの利用率も高くなってきています。

コインランドリーが活かせるスポット

地域や風土によって、コインランドリービジネスの売上傾向は異なります。当社の実績をもとに、出店場所や出店形態に合う店舗構成や収支計画を提案します。

成功のポイント!

  • 利用者により接近する場所に出店。
  • 車社会から徒歩中心へ。
  • その場で待たずにお部屋で待機できる。
  • 老人・子どもも気軽に操作可能。
  • 商圏は半径500m。
  • ベストシステムのパッケージ標準化。
  • 組立・取付・工事は簡単。
  • 価格が安いので現金収入になる。

出店アプローチ

  • 最小スペースで→コンビニエンスストアに
  • 食事の時間を利用して→レストランに
  • パチンコの間に→パチンコ店に
  • 買い物の時間を利用して→スーパーマーケットに
  • 付加価値の造出→マンション団地のコミュニティに
  • サービスアップ→郊外の量販店に
  • 収益率アップ→駐車場の空きスペースに
  • 雨の日の稼働率アップ→コイン洗車場に

※グラフは当社調べによる

利用目的

乾燥が楽 33%、安くて便利 23%、大物洗い 17%、まとめ洗い 13%、清潔だから 7%、その他 4%、洗濯機がない 3%

通常、雨の日はコインランドリーの利用者が増えますが、洗濯乾燥機は、その便利さから、晴れの日でも、日常的に利用する人も多いため、気候や天気に左右されず、安定した売上を確保することができます。

自宅からの距離

遠くからも車で来店。車が一時駐車できるスペースは必須です。


来店方法

自動車  80%、徒歩 8%、バイク 7%、自転車 5%

郊外型では、日常の足として自動車を使います。


店舗を知ったきっかけ

看板を見て  58%、口コミ  23%、近隣店舗 9%、チラシ 8%、雑誌広告 2%

通りから一目瞭然。看板やのぼりで認知を高めます。店舗の外観も清潔なイメージを保ちましょう。

利用者年代

1キロ以内 42%、2キロ以内 11%、3キロ以内 15%、4キロ以内 7%、5キロ以内 8%、5キロ以上 17%

コインランドリーの便利さから、主婦層だけでなく、単身者、学生、会社員など幅広い年齢層で利用されています。

稼働率の向上

一般的に晴天時には稼働率は下がりますが、洗濯から乾燥までノンストップ運転の利便性で、気候や天気に左右されずに飛躍的に稼働率が向上します。また、乾燥の熱によりカビの繁殖を防ぎ、ドラム内の清潔性もお客様から支持されています。

「旧」晴天時には稼働率が低下、「新」気候や天気に左右されず稼働率が向上

建築費・賃貸料の低減

洗濯乾燥機を5台設置する場合、従来必要だった設置スペースを半減、建築費、賃貸料の大幅な削減ができます。

設置スペースを半減。「旧」洗濯機5台と乾燥機5台が、「新」洗濯乾燥機5台に。

テナント改装費の低減

洗濯乾燥機システムを5台設置する場合、従来必要だった設置スペースを半減、テナント改装費の大幅な削減ができ、付加価値サービスも提供可能。

売上収益の向上

通常のコインランドリー店では、乾燥機による売上が構成比約65%(1人単価約300円)ですが、洗濯乾燥機導入店では洗濯乾燥機による売上構成比が約75%(1人単価約1,000円)にアップするため、収益率も格段に上がります。


利便性

洗濯から乾燥まで入れ替えなしのため、洗濯時間約1時間が有効利用。運転中はドアロックでセキュリティーもカバー。お客様も安心してご利用できます。さらにオプションのハローコールやプリペイドカードで利用者の拡大・定着を図れます。


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